哲学する日記

TVドラマ、漫画、アニメ、映画、歴史、読書の感想文

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの感想

書きたいこともないけど、ブログの更新をサボるとサボリ癖がついてしまう。 『仮面ライダードライブ』の第一話の最初のシーンを見て、『新造人間キャシャーン』を連想してしまった。 ロイミュードが行進するシーンが似ている気がする。 初期の仮面ライダーは…

アニメ『シドニアの騎士』の感想

放送中の第二期の第11話の『邂逅』まで見ましたけど、おもしろい。 紅天蛾(べにスズメ)が不気味でいいですね。 『クレイモア』の覚醒者っぽい。 『エヴァンゲリオン』にも似たような絵がいろいろあったけど。 『クレイモア』の覚醒者は形が変化するので…

『TVタックル』のネット犯罪規制の議論の感想

リアルタイムで見てなかったのですが、ツイッターで話題になっていたので、ユーチューブ動画で見ました。 ひろゆき氏とホリエモン氏が、統計に関する常識を述べていて、正論だと思いました。 ネット犯罪はこれからいろいろ起こるだろうし、今までと違った対…

『週刊文春』の記事を読んだ。

元少年A(中年A?)の告白本『絶歌』について、仕掛け人である幻冬舎の社長へのインタビューが載っていたので『週刊文春』を買ってみた。 殺人事件の犯人の告白本で連想するのは、秋葉原殺人事件の加藤智大だけど、そっちの方は大きな話題になっていないよう…

憲法の議論がよくわからん。

「集団的自衛権が・・・・」ということをいろいろ議論されているけど、そんな議論は日本でしか通じないと思う。 個別と集団の自衛権を分けて、違憲か合憲かを議論するのは変だ。 普通に憲法9条を読めば、自衛隊も防衛省も在日米軍も違憲な存在だというのは…

『ヤメゴク』の感想

明日が『ヤメゴク』の最終回だ。 最終回の予想をするのではなく、今までの回を見ると、「あれ?矛盾が!!!」と思ったので書いてみる。 警察官の主人公・永光麦秋とヤクザの親分・橘勲は実の親子で、警察とヤクザの戦いが親子の因縁の戦いというのが、この…

『まれ』第63話の感想

主人公・希は早とちりで行動力があり、トラブル・メーカーだ。 今回バレンタイン・デーで美南からチョコレート作りを依頼される。 美南の好きな人は血の繋がらない兄・大輔だけど、希は高志だと勘違いしてしまう。 高志と大輔が何故か仲が良い演出をしている…

TVドラマの感想『ようこそ、我が家へ』

TVドラマ『ようこそ、我が家へ』は来週が最終回。 原作は読んでないけど、ググると、かなり違うらしい。 池井戸潤・原作というと「ネジ工場に融資している銀行」ドラマのイメージがあるので、意外だ。 TVドラマ『ようこそ、我が家へ』では主人公・倉田健太…

読書日記

『世界の見方の転換 2』(山本義隆:著)を読んでみる。 トーマス・クーンの『コペルニクス革命』を踏まえて、『コペルニクス革命』より詳しい本。 『世界の見方の転換』は全三巻で、歴史順になっているけど、全三巻コペルニクス革命について書いているとも…

雑感:吉田松陰

『花燃ゆ』が話題なので、吉田松陰の本(現代語訳)を読んで見る。 かなり危ない主張が多い。 過激な尊皇攘夷派で、テロ扇動者としか思えない。 もし現代にいて、ネットで主張したら警察に通報されること間違いない発言ばかり。 吉田松陰は英才教育受けたイ…