哲学する日記

TVドラマ、漫画、アニメ、映画、歴史、読書の感想文

雑感:吉田松陰

『花燃ゆ』が話題なので、吉田松陰の本(現代語訳)を読んで見る。

かなり危ない主張が多い。

過激な尊皇攘夷派で、テロ扇動者としか思えない。

もし現代にいて、ネットで主張したら警察に通報されること間違いない発言ばかり。

吉田松陰は英才教育受けたインテリで、『孟子』が好きらしい。

しかも最新の兵法の勉強をしたらしいので、当時の日本としては情報通だったのかも?

吉田松陰の危ない発言の数々を紹介してみたい。

当時の教養ある有名人と言えば福沢諭吉も危ない発言が多い。

福沢諭吉吉田松陰より長く生きたので、比較は難しいけど。

吉田松陰にはもっと長く生きて、たくさん本を書いて欲しかった。