哲学する日記

TVドラマ、漫画、アニメ、映画、歴史、読書の感想文

新国立競技場を作る必要あるのだろうか?

ツイッターでは新国立競技場を作るのをやめて、大仏を作ろうという話題がある。

コストを考えると、茨城県牛久大仏は80億円ぐらいなので安い。

新国立競技場は1本のアーチだけでも500億円で、アーチ2本で1千億円。

総額は3千億円を越える上に、毎年かかるメンテナンス料金は数十億。

 

今の国立競技場の跡地に新国立競技場を作る必要があるのだろうか?

関東地方にはいろんな競技場があるので、新しく作る必要はない気がする。

しかも日本国政府のお金+東京都民の税金+寄付金でも足りないらしい。

 

最初は森元首相ラグビー競技場を作るのに、オリンピックを巻き込んだことから始まったらしい。

そして安藤忠雄がゴリ押しで、予算無視の建築家ザハ・ハディドを選んだことで、混迷が・・・。

 

ザハ・ハディドの建築はデザインは綺麗だけど、作るのがムチャクチャ大変らしい。

 

archipelago.mayuhama.com